公式マスコット名称:「はりたろう&もぐみ」

 

【説明】
東洋医学と鍼灸マッサージに加えて、広島県を象徴する「もみじ」の要素を入れた2体。
もみじの被り物をした兄・はりたろう(右)と、もみじをイメージした髪型の妹・もぐみ(左)からなる兄妹。
2人の実家は、とある治療院。そこで働いている鍼灸マッサージ師の父と母の影響で、
東洋医学と鍼灸マッサージについて勉強中。将来の夢は兄妹揃って一人前の鍼灸マッサージ師になること。

【特徴】
 はりたろう : 被り物に鍼のような形をしたつなぎ目があるのが特徴。
           右手には鍼を持っています!
  もぐみ :  5つの髪の結び目はお灸のもぐさ風に結んでいます。
          東洋医学の五行(自然界を作り出す5つの物質)
         「木・火・土・金・水」を連想させる色のヘアアクセもポイント。

【名前の由来】
  はりたろう : 鍼+~たろう(男の名前)
     もぐみ    : お灸の「もぐさ」+もみじ+マッサージの「揉む」+~み(女の子の名前)をかけたもの

【製作者】

 香川県 四国医療専門学校在籍 山内 愛菜 様
 

 

アイデア賞 名称:「ラッくん・ケイちゃん」

 

【説明】
男の子のラッくん、女の子のケイちゃんの
フィンガータイプキャラクター

【特徴】
 鍼 : 着脱可能で背中に背負う。
 灸 : 頭部に艾(モグサ)。
 マッサージ :  体が指の形。

   広島県 : 後ろにロゴで「HIROSHIMA」

【名前の由来】
  2体合わせてケイラク(経絡)となる

【製作者】

 広島県 白幡 忍 様
 

  • Facebook Social Icon

役員ページ

事務局

  〒735-0007

広島県安芸郡府中町石井城1丁目5−29

当サイトをご覧いただくため、Firefox, Internet Explorer, Microsoft Edge 最新版ブラウザ環境を推奨しております。
 

※推奨環境下のご利用でも、OSとブラウザの組み合わせ、ブラウザの設定状況によっては表示に不具合が起こる可能性がございます。

 予めご了承くださいますようお願いいたします。